運動療法+食事療法20200209、新型肺炎について簡単に。

肥満 運動療法

今日はドラッグストアへ行って体温計を買ってきました。今持っている体温計は古く、測るのに5分かかるので、30秒で測れるものを買ってきました。あと100円均一の店にも行きました。4580歩。

昨日今日と新型コロナウイルス肺炎(NCP)の情報を眺めていました。即座に嘘とわかる情報もあれば、嘘か本当かわからないという情報も色々ありましたが、予防についてとにかくわかったことをここに記録しておきます。主に糖尿病を患っている自分のためにですが。

●コロナウイルスは飛沫感染する。エアロゾル感染という人もいるが飛沫感染とほぼ同じ(エアロゾル(aerosol)=気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子)。空気感染ではない。
●予防としてはまずはよく寝て、栄養のある食事をとり、免疫力をつける。
●手洗いをする。石鹸やハンドソープを使って、手のひら、手の甲はもちろん、指先から指と指の間、手首まで念入りに洗う。
●アルコール消毒も。これも手洗いと同じく念入りに。
●マスクは感染した人には必須。そうでない人がマスクをしても完全に感染を防げるわけではないが、保温保湿の効果はあるので、寒い時や乾燥している時はつけてもいいだろう。つけるときは鼻から顎まで覆い、すき間ができないようにする。

朝食はソーセージパンとプレーンヨーグルト200gとブラックコーヒー。

昼食はたこ焼き10個セット。

夕食はのり弁当と豚汁(予定)。

タイトルとURLをコピーしました